たまっ子座のブログ

東京都福生市にある劇団 太鼓と芝居のたまっ子座 のブログです。 最新スケジュールはこちらから!

2015年08月

9月の予定!

急に涼しくなりましたね。
体調を崩さないように注意したいと思います。

9月3日(木)白幡保育園「太鼓ライブ」
9月5日(土)松本子ども劇場 「太鼓はばびやんこ!?」
9月6日(日)茅野おやこ劇場「太鼓はばびやんこ!?」 
9月7日(月)茅ヶ崎おやこ劇場事前交流会

9月9日(水)文化庁巡回公演事業ワークショップ
        町田市立本町田小学校
9月10日(木)文化庁巡回公演事業ワークショップ
       八王子市立上柚木小学校/八王子市立第三小学校
9月11日(金)文化庁巡回公演事業ワークショップ
        調布市立石原小学校

9月13日(日)いわきおやこ劇場事前ワークショップ

9月16日(水)東京大谷幼稚園「太鼓ライブ」 

9月25日(金)熊本市子ども劇場連絡会
       「太鼓で遊ぼうドンカカカ」特別バージョン
9月26日(土)熊本市子ども劇場連絡会
       「おやこで楽しむ太鼓のひろば『トンとドン』」
9月28日(月)葛飾区立幸田小学校「太鼓ライブ」2ST

9月29日(火)土浦市立第三中学校「太鼓ライブ」

9月30日(水)文化庁巡回公演事業本公演
         八王子市立第三小学校

その他例年と同様、中清戸保育園、ありんこ保育園、福生第三小学校
福生第二小学校、桃井第五小学校など、 和太鼓の指導に伺ってます!
 

感想集

1学期に公演した学校のこどもたちから感想が届きました!
ありがとうございました!
DSC02268

●すごいげきを見せてくれてありがとうございました。たいこをたたいていたときしんぞうがどきっとなりました。(2年男子)

●大だいこがすごくすてきでした。また小だいことか、あんな大きい音とは思いませんでした。大だいこも小だいこも、きれいにたいこをたたいて、すごいと思いました。あんないい音をだしてくれてありがとうございました。こんどもまたきてほしいです。1ばんたのしかったげきでした。(2年女子)

●たいこのすばらしいえんそうをしてくれて、ありがとうございます。ふえやたいこのうたをして、1ばんすごかった。大きいたいこの音がうるさかったけど、1ばんすごかった。いろいろな音で心がばこばこ言って、そのぐらいすごかった。(2年男子)

●ぼくの、1ばんすごいと思ったのは、たいこですてきなうたがつくれちゃうところです。(2年男子)

●たいこの音が体中にひびいてなんだか元気がわいてくるような気がしました。たまっ子ざのみなさんのえんそうはだれかを元気にさせたりわらわせたりすることができると思います(3年女子)

●今日はたいこをたたいたり、がっきをいろいろひいてくれたりして本当にありがとうございました。たいこのはく力が大きく心にしっかりひびいていました。わたしはそういうたいこのたたき方はたまっ子座のひとたちにしかできないと思います。だって、にこにこの笑顔になっていたからです。本当に楽しいときは笑顔が自然にできると聞いたことがあるので、たまっ子座の人たちは楽しかったから、あんなにはくりょくがある大きな音をだせたんじゃないのかなとわたしは思います。そう思ったら、私も楽しくなりました。音楽もとっても細かいところまできれいにひいていました。でも、わたしははくりょくのある音を聞いて、たまっ子座の人たちはその音くらい気持ちがあふれている感じがしました。もっと聞きたいと思ったけど、終わりといわれてがっかりでした。今度また来てえんそうしてくれたらとってもうれしいです。(4年女子) 

●心に響く太鼓つい見とれてしまう芝居、思い出になりました。色々な体験、そして、一人一人の表現力がすごかったです。この太鼓や芝居だけではなく、いろいろなジャンルをあらわしていたし、小さな音や大きな音、静かな時、アクロバティックな場面もあって、見ている方もたまっ子座の一員になった気分でした。演奏を聞くというより、祭りに行ったようなかんかくでした。たまっ子座のみなさん来てくれてありがとうございました。見ているみんなの目がキラキラしていました。(6年男子) 


●太鼓の音が一つ一つ心にグッと来て、とても感動しました。音と自分が一つになっているような不思議な気持ちでした。生きていく強さを学べた気がします。ますます太鼓に興味が出ました。いつか、たまっ子座さんのように楽しそうに人を喜ばせられる人になりたいと思います。(中1男子) 

●最初はどんな感じなんだろうなーとか、太鼓だからあんまりおもしろくなさそうだなと思っていたけど、演奏をきいて1分も経たないうちに鳥はだが経ってしまいました。すごく迫力があって、太鼓の演奏を全身で感じることができました。今回の演奏で僕は太鼓に対しての気持ちが変わりました。(中2男子) 

●座っていて太鼓の振動や迫力がすごかった。じいちゃんのところで太鼓はよくやっていたが、たまっ子座の人たちは楽しさと太鼓のうまさ全部がはいっていてとても楽しかったです。(中3男子) 

●太鼓が好きで、太鼓を見るのは初めてではないけれど、たまっ子座さんの太鼓はもっと好きです。普通の太鼓を聞いているより、こっちの方が体に響く感じがすごいと感じます。(中3女子) 

夏だ!8月だ!

八月の予定です。

8月7日(金)「太鼓はばびやんこ!?Special」  主催:豊橋市幼稚園協会
        豊橋市公会堂 ①13:30 ②16:00 
8月14日(金)八王子市柚木保育園 太鼓ライブ

8月15日(土)16日(日)知多市やまももおやこ劇場事前交流会

8月23日(日)豊橋市ここにこ「元気な太鼓だ!ドン!!」
        川崎市マンション「夏祭りライブ」

8月29日(土)太鼓サークル たまっ子会発表会

今月はびっちり稽古の月です!暑いですががんばります! 
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ